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追い風カメツルギ

trainercard-BaldrSkyafsa.png


トルネロス@気合の襷 悪戯心
臆病 4-x-0-252-0-252
凍える風/ヘドロウェーブ/挑発/追い風

カメックス@カメックスナイト 雨受け皿→メガランチャー
控えめ 20-x-0-252-0-236
潮吹き/波導弾/悪の波動/冷凍ビーム

カミツルギ@ノーマルZ ビーストブースト
意地っ張り 4-252-12-x-124-116
リーフブレード/叩き落とす/ギガインパクト/剣の舞

リザードン@リザードナイトY 貰い火→日照り
控えめ 172-x-140-132-4-60
大文字/ソーラービーム/目覚めるパワー氷/地震

カプ・コケコ@マゴの実 エレキメイカー
臆病 100-x-76-132-4-196
10万ボルト/目覚めるパワー氷/挑発/自然の怒り

ミミッキュ@ミミッキュZ 化けの皮
意地っ張り 196-156-148-x-4-4
じゃれつく/影うち/電磁波/剣の舞

追い風要員+潮吹きカメックス+剣舞カミツルギが基本選出。
重いカグヤ絡みのサイクル(レヒレカグヤ、ウツロカグヤ、ポリグライカグヤ)に強い地震リザY。
とりあえず対面系統の構築には突っ込んでおいて損はなさそうなミミッキュ。追い風用にS調整しているカメックス、リザードンを活かすため空いた技スぺに電磁波採用。
コケコはよくわからん。そもそもシングルの追い風展開が弱すぎ~って感じだった。
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対面リザミミホルード+トリルクチート

trainercard-BaldrSky (1)2]



リザードン@リザードナイトY 猛火→日照り
控えめ 236-x-188-4-44-36
火炎放射/オーバーヒート/ソーラービーム/目覚めるパワー氷

ホルード@気合の襷 力持ち
意地っ張り 0-252-0-x-4-252
地震/炎のパンチ/冷凍パンチ/岩石封じ

ミミッキュ@ミミッキュZ 化けの皮
意地っ張り 228-156-116-x-4-4
じゃれつく/影打ち/呪い/剣の舞

カプ・コケコ@ウイの実 エレキメイカー
臆病 0-x-0-172-84-252
10万ボルト/目覚めるパワー氷/瞑想/身代わり

ギャラドス@ヒコウZ 威嚇
意地っ張り 36-252-4-x-4-212
滝登り/飛び跳ねる/挑発/竜の舞

クチート@クチートナイト 威嚇→力持ち
意地っ張り 252-252-4-x-0-0
アイアンヘッド/冷凍パンチ/雷パンチ/不意打ち

グロスをクチートに変えてミミッキュをトリルにした。
リザードンが耐久にがっつり振ってSラインをかなり落としてるのでクチートだけでなくリザードンやホルードもトリルの恩恵を受ける場面が多いかもしれない。

カバマンダガルド

trainercard-BaldrSky2.png



カバルドン@フィラの実 砂起こし
腕白 228-0-140-x-140-0
地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

ボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン
意地っ張り 212-44-4-x-148-100
八つ当たり/地震/竜の舞/羽休め

ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ
生意気 252-0-0-100-156-0
シャドーボール/影打ち/毒々/キングシールド

カプ・コケコ@ウイの実 エレキメイカー
臆病 212-x-4-4-92-196
10万ボルト/目覚めるパワー氷/挑発/自然の怒り

ゲッコウガ@ミズZ 激流
臆病 0-x-4-252-0-252
ハイドロカノン/熱湯/身代わり/水手裏剣

ミミッキュ@ミミッキュZ 化けの皮
意地っ張り 196-156-148-x-4-4
じゃれつく/影打ち/呪い/剣の舞

・ゲッコウガ
あきらかに襷より水Zのが欲しい場面が多かったので変えたら強かった。

・ミミッキュ
ストッパー枠変更。可もなく不可もなく。

対面リザミミホルード

SD1500うろちょろ

trainercard-BaldrSky (12)



リザードン@リザードナイトY 猛火→日照り
控えめ 236-x-188-4-44-36
火炎放射/オーバーヒート/ソーラービーム/目覚めるパワー氷

ホルード@気合の襷 力持ち
意地っ張り 0-252-0-x-4-252
地震/炎のパンチ(叩き落とす)/冷凍パンチ/岩石封じ

ミミッキュ@ゴーストZ 化けの皮
意地っ張り 4-252-0-x-0-252
じゃれつく/シャドークロー/影打ち/剣の舞

メタグロス@メタグロスナイト クリアボディ→硬い爪
陽気 92-180-4-x-4-228
アイアンヘッド/冷凍パンチ/岩雪崩/草結び(アームハンマー)

カプ・コケコ@ウイの実 エレキメイカー
臆病 212-x-4-4-92-196
ボルトチェンジ/目覚めるパワー氷/挑発/自然の怒り

ギャラドス@ヒコウZ 威嚇
意地っ張り 36-252-4-x-4-212
滝登り/飛び跳ねる/挑発/竜の舞

・リザードン
軸。
参考元の調整をとりあえずそのまま使用。強引に突っ張れて強かった。

・ホルード
襷枠。範囲が広く取れて強かった。影打ち無効が地味に強くてミミッキュに殴り勝てたり勝てなかったり。

・ミミッキュ
リザホルードで荒らした後に通す。強い。

・メタグロス
ボーマンダに強い裏メガ。
リザードン、ホルードとの補完も優秀なのでこの枠は割と良さげだけど技構成がめちゃくちゃ適当なのでもうちょい回したい。

・カプ・コケコ
重いキノガッサ入りに投げれてゲコに強め。汎用性を持たせるため怒り挑発型。

・ギャラドス
受け回しメタ。強いけどリザグロスで2メガ並べると飛行Z読まれるのが面倒。

話題(?)のリザードンY+襷ホルード+ミミッキュを使いたくてこの前使ってた木の実コケコ+飛行zギャラと合わせた形。
まだ10~20戦ぐらいしか回してないのでちょっとずつ調整してみるつもり。

トレーナーカード作るの楽しすぎて完成度しょぼすぎる構築も記事にしてるけどまあ所詮日記だし良いよね。

マージポリZ

SD最高1580ぐらい。

trainercard-BaldrSky (8)



カバルドン@フィラの実 砂起こし
腕白 228-0-140-x-140-0
地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

メタグロス@メタグロスナイト クリアボディ→硬い爪
陽気 92-180-4-x-4-228
アイアンヘッド/冷凍パンチ/岩石封じ/草結び

バシャーモ@バシャーモナイト 加速→加速
意地っ張り 0-252-0-x-4-252
フレアドライブ/飛び膝蹴り/雷パンチ/剣の舞

カミツルギ@悪Z ビーストブースト
陽気 4-164-4-x-124-212
リーフブレード/聖なる剣/辻斬り/剣の舞

ムウマージ@気合の襷 浮遊
臆病 0-x-4-252-0-252
シャドーボール/凍える風/挑発/置き土産

ポリゴンZ@ノーマルZ 適応力
図太い 4-x-244-36-4-220
10万ボルト/冷凍ビーム/テクスチャー/自己再生

・カバルドン
つよい。

・メタグロス
カバリザテテフメタ。シナジー薄いしギャラとかのが良いかも。カバリザに勝てるのか怪しいけど。

・バシャーモ
マージの置き土産から展開すれば舞えるでしょってことで剣舞カンチ馬車に変更。まあ強かった。

・カミツルギ
受け回しは馬車で崩せるからミミに強いツルギに変更。持ち物と技構成が諸説すぎる。

・ムウマージ
オドリドリよりは良かったけどこいつのせいで見た目の展開構築感増して相手に警戒させてた説がある。他に良いのいそうだし。

・ポリゴンZ
強い。

襷オドリドリと似たようなことできる襷ムウマージに変えて取り巻き弄った。弱かった。
次は木の実カバ+メガギャラ+ポリZ+カバに強い駒に強い起点作り@2で考えてみる予定。