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【トリックホリック使用構築】ウツログライドヒド

公式インターネット大会「トリックホリック」最高1687最終1621
1日目:13勝2敗
2日目:3勝3敗
TN:BaldrSky

個体用意する時間がなかったので全部ボックスにいた個体を適当に技構成だけ弄って突っ込んだだけ。
trickhorik.png

ウツロイド@拘りスカーフ ビーストブースト
臆病 4-x-0-252-0-252
パワージェム/ヘドロウェーブ/サイコキネシス/ステルスロック

グライオン@毒々玉 ポイズンヒール
慎重 212-12-4-x-252-28
地震/ハサミギロチン/守る/羽休め

ドヒドイデ@黒いヘドロ 再生力
図太い 252-x-252-0-4-0
熱湯/毒々/黒い霧/自己再生

ウルガモス@気合の襷 虫の知らせ
控えめ 4-x-0-252-0-252
炎の舞/虫のさざめき/サイコキネシス/蝶の舞

ミミッキュ@ゴーストZ 化けの皮
陽気 4-252-0-x-0-252
じゃれつく/シャドークロー/影打ち/剣の舞

デンジュモク@エスパーZ ビーストブースト
控えめ 228-x-20-52-36-172
10万ボルト/目覚めるパワー氷/催眠術/蛍火

・ウツロイド
グライドヒドと相性が良くスカーフを持たせて相手の崩し枠を上から叩くために採用。
技構成はメインウェポンのジェムとヘドウェ、マーシャドー、ドヒド意識のサイキネ、ラストは特に欲しい技がなかったので有利対面で撃つステロとした。
強かったが初日最終戦で王冠を使い忘れていたことが発覚し、1舞ウルガに上からサイキネを撃たれて負けた。アホ。

・グライオン
めちゃくちゃ強かった。有利対面ギロチンめっちゃ当てた。

・ドヒドイデ
めちゃくちゃ強かった。なんか色々受けてた。

・ウルガモス
マーシャドー持ってなかったので襷枠でなおかつゴーリ対策枠として採用。
グライドヒド@1で出しにくすぎて出せなかった。ミミウルガ@1でも大体負ける。弱い。

・ミミッキュ
グライドヒド@1で重いポケモンを色々誤魔化せる。ロトム入りとか。ミラー意識の最速で無難に強かったけど最速が活きた場面が意外となかった。

・デンジュモク
1回も出してない。グライオンで崩してたしマジでいらん。調整は身代わりデンキZの流用だし適当。

次は前以て準備しておきたい。
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カバマンダフリージオ

trainercard-BaldrSkyfafa.png


カバルドン@フィラの実 砂起こし
腕白 228-0-140-x-140-0
地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

ボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン
意地っ張り 212-36-4-x-148-108
八つ当たり/地震/竜の舞/羽休め

ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ
冷静 252-0-0-252-4-0
シャドーボール/影打ち/毒々/キングシールド

カプ・コケコ@デンキZ エレキメイカー
臆病 0-x-0-252-4-252
10万ボルト/目覚めるパワー氷/ボルトチェンジ/瞑想

ゲッコウガ@拘りスカーフ 変幻自在
せっかち 0-156-0-100-0-252
冷凍ビーム/悪の波動/岩石封じ/蜻蛉返り

フリージオ@コオリZ 浮遊
臆病 140-x-4-36-76-252
フリーズドライ/絶対零度/黒い霧/自己再生

カバマンダガルドコケコゲコで立ち回り次第で大体の相手と5分以上の勝負ができるらしいので@1にきつい受け回し系統+オニゴーリに強い(ただしクレセゴーリはクレセに零度当てないと負け)のフリージオを入れた。
受けとゴーリ以外にもサザンドラ、サンダー、霊獣ボルトロス、ポリゴンZ、カプ・レヒレ、イーブイバトンなどにも有利が取れたりボーマンダとそこそこサイクル回せたりで思いの外アリな気がした。

あとは立ち回りの問題。カバマンダは強さは犇々と感じるがとにかく立ち回りが難しいのでひたすら練習あるのみ。カバルドンをもうちょい上手く使えたら勝率上がるんかなぁとか思ったり。

追い風カメツルギ

trainercard-BaldrSkyafsa.png


トルネロス@気合の襷 悪戯心
臆病 4-x-0-252-0-252
凍える風/ヘドロウェーブ/挑発/追い風

カメックス@カメックスナイト 雨受け皿→メガランチャー
控えめ 20-x-0-252-0-236
潮吹き/波導弾/悪の波動/冷凍ビーム

カミツルギ@ノーマルZ ビーストブースト
意地っ張り 4-252-12-x-124-116
リーフブレード/叩き落とす/ギガインパクト/剣の舞

リザードン@リザードナイトY 貰い火→日照り
控えめ 172-x-140-132-4-60
大文字/ソーラービーム/目覚めるパワー氷/地震

カプ・コケコ@マゴの実 エレキメイカー
臆病 100-x-76-132-4-196
10万ボルト/目覚めるパワー氷/挑発/自然の怒り

ミミッキュ@ミミッキュZ 化けの皮
意地っ張り 196-156-148-x-4-4
じゃれつく/影うち/電磁波/剣の舞

追い風要員+潮吹きカメックス+剣舞カミツルギが基本選出。
重いカグヤ絡みのサイクル(レヒレカグヤ、ウツロカグヤ、ポリグライカグヤ)に強い地震リザY。
とりあえず対面系統の構築には突っ込んでおいて損はなさそうなミミッキュ。追い風用にS調整しているカメックス、リザードンを活かすため空いた技スぺに電磁波採用。
コケコはよくわからん。そもそもシングルの追い風展開が弱すぎ~って感じだった。

対面リザミミホルード+トリルクチート

trainercard-BaldrSky (1)2]



リザードン@リザードナイトY 猛火→日照り
控えめ 236-x-188-4-44-36
火炎放射/オーバーヒート/ソーラービーム/目覚めるパワー氷

ホルード@気合の襷 力持ち
意地っ張り 0-252-0-x-4-252
地震/炎のパンチ/冷凍パンチ/岩石封じ

ミミッキュ@ミミッキュZ 化けの皮
意地っ張り 228-156-116-x-4-4
じゃれつく/影打ち/呪い/剣の舞

カプ・コケコ@ウイの実 エレキメイカー
臆病 0-x-0-172-84-252
10万ボルト/目覚めるパワー氷/瞑想/身代わり

ギャラドス@ヒコウZ 威嚇
意地っ張り 36-252-4-x-4-212
滝登り/飛び跳ねる/挑発/竜の舞

クチート@クチートナイト 威嚇→力持ち
意地っ張り 252-252-4-x-0-0
アイアンヘッド/冷凍パンチ/雷パンチ/不意打ち

グロスをクチートに変えてミミッキュをトリルにした。
リザードンが耐久にがっつり振ってSラインをかなり落としてるのでクチートだけでなくリザードンやホルードもトリルの恩恵を受ける場面が多いかもしれない。

カバマンダガルド

trainercard-BaldrSky2.png



カバルドン@フィラの実 砂起こし
腕白 228-0-140-x-140-0
地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

ボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン
意地っ張り 212-44-4-x-148-100
八つ当たり/地震/竜の舞/羽休め

ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ
生意気 252-0-0-100-156-0
シャドーボール/影打ち/毒々/キングシールド

カプ・コケコ@ウイの実 エレキメイカー
臆病 212-x-4-4-92-196
10万ボルト/目覚めるパワー氷/挑発/自然の怒り

ゲッコウガ@ミズZ 激流
臆病 0-x-4-252-0-252
ハイドロカノン/熱湯/身代わり/水手裏剣

ミミッキュ@ミミッキュZ 化けの皮
意地っ張り 196-156-148-x-4-4
じゃれつく/影打ち/呪い/剣の舞

・ゲッコウガ
あきらかに襷より水Zのが欲しい場面が多かったので変えたら強かった。

・ミミッキュ
ストッパー枠変更。可もなく不可もなく。