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対面リザミミホルード+トリルクチート

trainercard-BaldrSky (1)2]



リザードン@リザードナイトY 猛火→日照り
控えめ 236-x-188-4-44-36
火炎放射/オーバーヒート/ソーラービーム/目覚めるパワー氷

ホルード@気合の襷 力持ち
意地っ張り 0-252-0-x-4-252
地震/炎のパンチ/冷凍パンチ/岩石封じ

ミミッキュ@ミミッキュZ 化けの皮
意地っ張り 228-156-116-x-4-4
じゃれつく/影打ち/呪い/剣の舞

カプ・コケコ@ウイの実 エレキメイカー
臆病 0-x-0-172-84-252
10万ボルト/目覚めるパワー氷/瞑想/身代わり

ギャラドス@ヒコウZ 威嚇
意地っ張り 36-252-4-x-4-212
滝登り/飛び跳ねる/挑発/竜の舞

クチート@クチートナイト 威嚇→力持ち
意地っ張り 252-252-4-x-0-0
アイアンヘッド/冷凍パンチ/雷パンチ/不意打ち

グロスをクチートに変えてミミッキュをトリルにした。
リザードンが耐久にがっつり振ってSラインをかなり落としてるのでクチートだけでなくリザードンやホルードもトリルの恩恵を受ける場面が多いかもしれない。
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カバマンダガルド

trainercard-BaldrSky2.png



カバルドン@フィラの実 砂起こし
腕白 228-0-140-x-140-0
地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

ボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン
意地っ張り 212-44-4-x-148-100
八つ当たり/地震/竜の舞/羽休め

ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ
生意気 252-0-0-100-156-0
シャドーボール/影打ち/毒々/キングシールド

カプ・コケコ@ウイの実 エレキメイカー
臆病 212-x-4-4-92-196
10万ボルト/目覚めるパワー氷/挑発/自然の怒り

ゲッコウガ@ミズZ 激流
臆病 0-x-4-252-0-252
ハイドロカノン/熱湯/身代わり/水手裏剣

ミミッキュ@ミミッキュZ 化けの皮
意地っ張り 196-156-148-x-4-4
じゃれつく/影打ち/呪い/剣の舞

・ゲッコウガ
あきらかに襷より水Zのが欲しい場面が多かったので変えたら強かった。

・ミミッキュ
ストッパー枠変更。可もなく不可もなく。

対面リザミミホルード

SD1500うろちょろ

trainercard-BaldrSky (12)



リザードン@リザードナイトY 猛火→日照り
控えめ 236-x-188-4-44-36
火炎放射/オーバーヒート/ソーラービーム/目覚めるパワー氷

ホルード@気合の襷 力持ち
意地っ張り 0-252-0-x-4-252
地震/炎のパンチ(叩き落とす)/冷凍パンチ/岩石封じ

ミミッキュ@ゴーストZ 化けの皮
意地っ張り 4-252-0-x-0-252
じゃれつく/シャドークロー/影打ち/剣の舞

メタグロス@メタグロスナイト クリアボディ→硬い爪
陽気 92-180-4-x-4-228
アイアンヘッド/冷凍パンチ/岩雪崩/草結び(アームハンマー)

カプ・コケコ@ウイの実 エレキメイカー
臆病 212-x-4-4-92-196
ボルトチェンジ/目覚めるパワー氷/挑発/自然の怒り

ギャラドス@ヒコウZ 威嚇
意地っ張り 36-252-4-x-4-212
滝登り/飛び跳ねる/挑発/竜の舞

・リザードン
軸。
参考元の調整をとりあえずそのまま使用。強引に突っ張れて強かった。

・ホルード
襷枠。範囲が広く取れて強かった。影打ち無効が地味に強くてミミッキュに殴り勝てたり勝てなかったり。

・ミミッキュ
リザホルードで荒らした後に通す。強い。

・メタグロス
ボーマンダに強い裏メガ。
リザードン、ホルードとの補完も優秀なのでこの枠は割と良さげだけど技構成がめちゃくちゃ適当なのでもうちょい回したい。

・カプ・コケコ
重いキノガッサ入りに投げれてゲコに強め。汎用性を持たせるため怒り挑発型。

・ギャラドス
受け回しメタ。強いけどリザグロスで2メガ並べると飛行Z読まれるのが面倒。

話題(?)のリザードンY+襷ホルード+ミミッキュを使いたくてこの前使ってた木の実コケコ+飛行zギャラと合わせた形。
まだ10~20戦ぐらいしか回してないのでちょっとずつ調整してみるつもり。

トレーナーカード作るの楽しすぎて完成度しょぼすぎる構築も記事にしてるけどまあ所詮日記だし良いよね。

マージポリZ

SD最高1580ぐらい。

trainercard-BaldrSky (8)



カバルドン@フィラの実 砂起こし
腕白 228-0-140-x-140-0
地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

メタグロス@メタグロスナイト クリアボディ→硬い爪
陽気 92-180-4-x-4-228
アイアンヘッド/冷凍パンチ/岩石封じ/草結び

バシャーモ@バシャーモナイト 加速→加速
意地っ張り 0-252-0-x-4-252
フレアドライブ/飛び膝蹴り/雷パンチ/剣の舞

カミツルギ@悪Z ビーストブースト
陽気 4-164-4-x-124-212
リーフブレード/聖なる剣/辻斬り/剣の舞

ムウマージ@気合の襷 浮遊
臆病 0-x-4-252-0-252
シャドーボール/凍える風/挑発/置き土産

ポリゴンZ@ノーマルZ 適応力
図太い 4-x-244-36-4-220
10万ボルト/冷凍ビーム/テクスチャー/自己再生

・カバルドン
つよい。

・メタグロス
カバリザテテフメタ。シナジー薄いしギャラとかのが良いかも。カバリザに勝てるのか怪しいけど。

・バシャーモ
マージの置き土産から展開すれば舞えるでしょってことで剣舞カンチ馬車に変更。まあ強かった。

・カミツルギ
受け回しは馬車で崩せるからミミに強いツルギに変更。持ち物と技構成が諸説すぎる。

・ムウマージ
オドリドリよりは良かったけどこいつのせいで見た目の展開構築感増して相手に警戒させてた説がある。他に良いのいそうだし。

・ポリゴンZ
強い。

襷オドリドリと似たようなことできる襷ムウマージに変えて取り巻き弄った。弱かった。
次は木の実カバ+メガギャラ+ポリZ+カバに強い駒に強い起点作り@2で考えてみる予定。

襷オドリドリ展開

SD最高1600ぐらい。

trainercard-BaldrSky (7)



カバルドン@フィラの実 砂起こし
腕白 228-0-140-x-140-0
地震/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし

リザードン@リザードナイトX 猛火→硬い爪
陽気 0-252-4-x-0-252
フレアドライブ/ドラゴンクロー/雷パンチ/竜の舞

メタグロス@メタグロスナイト クリアボディ→硬い爪
陽気 92-180-4-x-4-228
アイアンヘッド/アームハンマー/岩石封じ/草結び

キノガッサ@毒々玉 ポイズンヒール
陽気 156-0-100-x-0-252
気合パンチ/岩石封じ/茸の胞子/身代わり

電気オドリドリ@気合の襷 踊り子
臆病 0-x-0-252-4-252
目覚めるダンス/エアスラッシュ/凍える風/挑発

ポリゴンZ@ノーマルZ 適応力
図太い 4-x-244-36-4-220
10万ボルト/冷凍ビーム/テクスチャ―/自己再生

・カバルドン
普通の起点作りカバ。後発から展開することを意識。
馬車がめちゃくちゃ重いのでいたらほぼ出す。

・リザードン
竜舞3W型。リザをレヒレギャラ辺りで見てくる構築を崩せる。

・メタグロス
カバリザテテフメタの岩封結びグロス。アムハンはリザを出さない場合に重くなるナットレイとガルーラ意識。
元は水Zゲッコウガを採用してたがカバリザに対してオドリドリ+ポリゴンZ@1で出したかったのでメガ枠でそれらとついでに重たいガルミミガッサに強そうな駒を探したらこうなった。
一応岩石封じで後続のポイヒガッサ、テクスチャーポリZの補助をすることが可能なのでシナジーはある。

・キノガッサ
低速サイクルメタ。初めて使ったので使い方がわからず受けサイクル以外には出さなかった。
相手の選出が読みやすくなる点は良かった。

・電気オドリドリ
一応軸だが試行錯誤してるうちにただの起点作り要員に成り下がった。
記憶してる限り踊り子を使ったの一度だけだし他のに変えた方が良い。

・ポリゴンZ
構築で軽視してるか止め方知らない人が多くてめちゃくちゃ活躍した。

襷オドリドリを使って遊びたくて考えてた。結局ただの起点作り要員になって既存の展開構築の劣化版みたいになっちゃったので失敗。ポリZの強さを発見できたのは収穫。おわり。

ゲコミミクチート

SD最高1580ぐらい。

trainercard-BaldrSky.png



クチート@クチートナイト 威嚇→力持ち
意地っ張り 236-252-0-x-0-20
じゃれつく/炎の牙/不意打ち/剣の舞

ゲッコウガ@気合の襷 激流
控えめ 0-x-0-252-4-252
波乗り/悪の波動/蜻蛉返り/水手裏剣

ミミッキュ@ミミッキュZ 化けの皮
意地っ張り 228-156-116-x-4-4
じゃれつく/影打ち/呪い/剣の舞

ギャラドス@ヒコウZ 威嚇
意地っ張り 36-252-4-x-4-212
滝登り/飛び跳ねる/挑発/竜の舞

ラティアス@ゴツゴツメット 浮遊
臆病 252-x-4-0-0-252
サイコキネシス/10万ボルト/電磁波/癒しの願い

カミツルギ@拘りスカーフ ビーストブースト
陽気 68-100-4-x-132-204
スマートホーン/リーフブレード/叩き落とす/八つ当たり

・クチート
軸。カンチ入れたかったけど剣舞が思ったより使う場面多くて抜けない。

・ゲッコウガ
初手に投げて負担掛ける。蜻蛉から対面操作。

・ミミッキュ
トリル要員&ストッパー。クチートと相性〇。

・ギャラドス
クチートが崩せないドラン絡みのサイクルを崩す。クチートとの攻めの補完が超優秀。この4匹まで確定。

・ラティアス
後述のツルギからバックでマッパ誘ってゴツメダメ→サイキネでガッサ見れる(2枠選出の時点でクソ雑魚ムーブ)
対ガッサはともかく願いはかなり強くてクチートとの相性が良いのは当然だがギャラも刺さっていても崩しきれないことが何度かあったのでギャラで暴れてアスで蘇生の流れが強かった。
ガルドがありえんぐらいきつい。

・カミツルギ
ガルーラスタンにまあまあ強そうなやつ。
上にラティツルギで云々書いたけどそもそもツルギが選出に絡めにくすぎた。願いとの相性は悪くなかった。
ガルドがありえんぐらいきつい。

ゲコミミクチギャラはかなり強かったので@2を探してる。
元構築は木の実コケコ+スカガッサだったけどスカガッサが型認知されてるからそこを何か他のに変えようとした結果ゴミみたいな構築ができてちゃんちゃんって感じ。ぽけもんはむずかしい(こなみ

きついやつ
・カプレヒレ
・ギルガルド
・テッカグヤ
他にもたくさん

選出シミュレーション

自分用

・カバマンダ
カバルドン ボーマンダ ギルガルド カプ・コケコ ゲッコウガ カミツルギ

カバルドン ボーマンダ ナットレイ ヒードラン ゲッコウガ ミミッキュ

カバルドン ボーマンダ ギルガルド カプ・テテフ ウルガモス カミツルギ

カバルドン ボーマンダ テッカグヤ ゲンガー ゲッコウガ ミミッキュ

カバルドン ボーマンダ ギルガルド カビゴン カプ・レヒレ カプ・テテフ

カバルドン ボーマンダ エンペルト カプ・コケコ ウルガモス カミツルギ


・対面系統(襷メガZ)
ゲッコウガ ミミッキュ ボーマンダ カプ・コケコ メタグロス ジャラランガ

ガルーラ ミミッキュ キノガッサ ゲンガー ランドロス霊 ゲッコウガ


・マンダマンムー
ボーマンダ マンムー ナットレイ ヒードラン カプ・テテフ ミミッキュ

ボーマンダ マンムー カプ・レヒレ サンダー ナットレイ ヒードラン

ボーマンダ マンムー ギルガルド カプ・テテフ フーディン ミミッキュ


・カバリザ
カバルドン リザードン カプ・テテフ ガルーラ キノガッサ ギルガルド

カバルドン リザードン カプ・テテフ メタグロス カプ・コケコ ミミッキュ

カバルドン リザードン カプ・テテフ メタグロス キノガッサ ポリゴン2


・ガルランド
ガルーラ ランドロス ゲッコウガ ギルガルド カプ・コケコ ウルガモス

ガルーラ ランドロス ゲッコウガ ウルガモス ゲンガー ミミッキュ

ガルーラ ランドロス ゲッコウガ デンジュモク ウルガモス ヒードラン


・リザランド
リザードン ランドロス カプ・テテフ メタグロス ゲッコウガ キノガッサ

カプ・コケコ ランドロス メタグロス リザードン カプ・テテフ ゲッコウガ

リザードン ランドロス カプ・テテフ メタグロス ポリゴン2 アシレーヌ


・グロスヒトム
メタグロス 炎ロトム カプ・レヒレ ランドロス ジャラランガ ミミッキュ

メタグロス 炎ロトム カプ・レヒレ グライオン アーゴヨン ミミッキュ

メタグロス 炎ロトム ゲッコウガ カプ・テテフ カバルドン ミミッキュ


・サザングロス
サザンドラ メタグロス ランドロス ゲッコウガ ヒードラン ゲンガー

サザンドラ メタグロス カバルドン サンダー バシャーモ ゲッコウガ


・ロップ軸
シャンデラ ミミロップ アーゴヨン カビゴン グライオン エアームド

ゴチルゼル ミミロップ ランターン テッカグヤ ガブリアス カプ・レヒレ


・テラゲ
カプ・テテフ ランドロス ゲンガー ゲッコウガ ポリゴン2 ミミッキュ

カプ・テテフ ランドロス ゲンガー ゲッコウガ カビゴン カミツルギ


・クチート軸
ゲッコウガ クチート ミミッキュ カプ・コケコ ギャラドス キノガッサ

ポリゴン2 クチート ミミッキュ キノガッサ ギャラドス アーゴヨン

ポリゴン2 クチート ミミッキュ キノガッサ ゲッコウガ リザードン

ポリゴン2 クチート ミミッキュ キノガッサ カバルドン リザードン

ラティアス クチート カプ・レヒレ ランドロス バシャーモ ポリゴンZ

ラティアス クチート 炎ロトム ランドロス カプ・レヒレ ナットレイ

ラティアス クチート ガブリアス スイクン ウルガモス ミミッキュ


・ガルクレセ
ガルーラ クレセリア ヒードラン ゲンガー ランドロス ゲッコウガ

ガルーラ クレセリア オニゴーリ リザードン ガブリアス ゲッコウガ


・ラティハッサム
ラティオス ハッサム ボルトロス ランドロス カプ・レヒレ バシャーモ

ラティオス ハッサム サンダー ランドロス カプ・レヒレ ヒードラン


・ルカリオ
カバルドン ルカリオ リザードン ボルトロス ミミッキュ キノガッサ

ルカリオ ボルトロス ランドロス ゲッコウガ ギルガルド ミミッキュ


・バシャ軸
カプ・テテフ バシャーモ ランドロス ナットレイ ゲッコウガ ミミッキュ

バシャーモ ボルトロス カプ・レヒレ テッカグヤ ガブリアス カビゴン

カプ・テテフ バシャーモ ギャラドス マンムー ギルガルド ボルトロス


・ランドスイクン
ランドロス スイクン カプ・コケコ ゲンガー ボーマンダ メタグロス

ランドロス スイクン カプ・テテフ カプ・コケコ ボーマンダ ギルガルド


・ランドバシャカグヤ
ランドロス バシャーモ テッカグヤ ガルーラ スイクン ミミッキュ

ランドロス バシャーモ テッカグヤ ポリゴンZ ゲンガー ミミッキュ

ランドロス バシャーモ テッカグヤ ギャラドス ジャラランガ ミミッキュ


・顎ギャラ
ランドロス アーゴヨン ギャラドス ハッサム カプ・コケコ ミミッキュ

ランドロス アーゴヨン ハッサム ボーマンダ ゲッコウガ カプ・コケコ


・ランドカビゲン
ランドロス カビゴン ゲンガー ソーナンス ドヒドイデ ジャラランガ

ランドロス カビゴン ゲンガー カプ・テテフ カミツルギ ジャラランガ


・壁展開
カプ・コケコ ボーマンダ ギルガルド ウルガモス マリルリ ミミッキュ


・雨パ
ニョロトノ ラグラージ ボーマンダ ナットレイ ウツロイド ミミッキュ

ニョロトノ ラグラージ カミツルギ ボーマンダ ギルガルド ミミッキュ

ペリッパー ラグラージ ボーマンダ ナットレイ サンダー ミミッキュ

ニョロトノ ラグラージ カプ・コケコ ランドロス バシャーモ テッカグヤ


・砂パ
バンギラス ドリュウズ ボーマンダ ボルトロス化 カプ・レヒレ ギルガルド

ギガイアス ドリュウズ ボーマンダ ジャローダ ウルガモス ギャラドス


・バトン
エルフーン ユクシー フーディン イーブイ エーフィ ピクシー

ラティオス ミミロップ ペンドラー デンジュモク ボーマンダ ピクシー


・受け系統
ラッキー グライオン エアームド ドヒドイデ ゲンガー バンギラス

ヤミラミ ヌケニン ラッキー グライオン エアームド ドヒドイデ

メタグロス ウツロイド ポリゴン2 グライオン ドヒドイデ ミミッキュ

ゲンガー ボーマンダ ポリゴン2 グライオン モロバレル ヒードラン

カプ・ブルル ドヒドイデ グライオン バンギラス クレセリア フリージオ

ゲンガー フェローチェ ラッキー グライオン ヤドラン モロバレル

バンギラス フシギバナ テッカグヤ ドヒドイデ グライオン ゲンガー

晴れバシャ展開御三家統一

シングルレート10勝1敗1600ぐらい、SD1530ぐらい。

trainercard-BaldrSky (1)



リザードン@リザードナイトY 猛火→日照り
控えめ 156-0-132-100-4-100
大文字/エアスラッシュ/目覚めるパワー氷/地震

バシャーモ@ホノオZ 加速
意地っ張り 0-252-0-x-4-252
フレアドライブ/飛び膝蹴り/剣の舞/守る

ラグラージ@オボンの実 湿り気
腕白 228-28-140-x-108-4
地震/ステルスロック/欠伸/吠える

ゲッコウガ@拘りスカーフ 変幻自在
無邪気 0-188-0-68-0-252
冷凍ビーム/ダストシュート/岩雪崩/蜻蛉返り

アシレーヌ@気合の襷 激流
おっとり 0-4-0-252-0-252
泡沫のアリア/ムーンフォース/目覚めるパワー炎/アクアジェット

ジャローダ@ゴツゴツメット 天邪鬼
臆病 252-x-0-0-4-252
リーフストーム/挑発/リフレクター/光合成

・リザードン
メガ枠。馬車とシナジーがあってアシレとアンチシナジー。
重たい馬車とウツロイドに撃つためのエアスラ地震採用型。ソラビなくても水とはまあまあ撃ち合えなくもない。

・バシャーモ
Z枠。晴れ剣舞炎Zで相性無視して無理やりごり押す。こいつが刺さる試合は大体勝てた。

・ラグラージ
ステロ撒きと電気の一貫切り。
ステロ欠伸連打から切るだけだと数的不利取るだけになりがちなので相手の交換に合わせて釣り交換したり地震押したりしてアドを取ることを意識した。

・ゲッコウガ
ストッパー枠。リザとかマンダとかウルガとか顎とか重いやつ色々止めたり初手コケコやテテフに奇襲しかけたり。

・アシレーヌ
初手に投げて適当に荒らすか裏にストッパーとして置いておく。
読まれない襷は強かった。

・ジャローダ
元は葉緑素毒Zフシギバナだったが結局水もバシャーモでごり押せることに気付き出さなくなったのでガルミミガッサのような構築に対して強く出れるゴツメジャロに変更。
裏から出てくるゲンマンダカグヤリザなどに負荷を掛けれないのが問題で強い構築にはとことん強いが出せる構築が少なかった印象。

サイクル回せないので行動保証でなるべく固めて対面から殴り合う。
壁ジャロ+剣舞カンチ馬車+舞オーダイル@3みたいなのも良さげ。

でも正直壁ジャロ+分身バトン馬車+つけあがるガオガエンが一番強いんじゃないか疑惑がある。

共有カバマンダ亜種

SD最高1620ぐらい。

trainercard-BaldrSky (2)




カバルドン@フィラの実 砂起こし
腕白 228-0-140-x-140-0
地震/ステロ/欠伸/吹き飛ばし

ボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン
意地っ張り 212-44-4-x-148-100
八つ当たり/地震/竜の舞/羽休め

ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ
冷静 252-0-0-252-4-0
シャドーボール/影打ち/毒々/キングシールド

カプ・コケコ@カプZ エレキメイカー
臆病 108-x-108-92-4-196
10万ボルト/目覚めるパワー氷/挑発/自然の怒り

ゲッコウガ@気合の襷 激流
控えめ 0-x-4-252-0-252
波乗り/悪の波動/挑発/水手裏剣

カミツルギ@拘りスカーフ ビーストブースト
陽気 68-100-4-x-132-204
スマートホーン/リーフブレード/叩き落とす/八つ当たり

・カバルドン
普通の起点作り型。後発から展開してスリップダメを稼ぐ。
リザYのオバヒ耐えも考えたが今のとここれで良さげ。

・ボーマンダ
1ウェポンだと選出しにくかったので身代わり切って地震持ち。
テッカグヤが重いので舞羽→文字流星の両刀も視野。

・ギルガルド
普通の残飯毒ガルド。顎が重いので生意気HDも考えたがシャドボで対面から負担を掛けることを考えて冷静HC。

・カプ・コケコ
Z枠がいないので試しにカプZ持たせたらそこそこ強かった。受け回しはこいつで崩しにいく。

・ゲッコウガ
スカーフ警戒鋼引きに対して刺さる襷激流型。
型としては強いが構築との嚙み合いが微妙で砂ダメで襷を潰さないように立ち回る必要がある。

・カミツルギ
ストッパーのスカーフ型。水に受け出すことが何度もあったので耐久振り。
八つ当たりの枠は変更の余地あり。